卵殻モザイク絵画の素敵

2015-07-20
つくば市のギャラリー彩花さんにて、
「卵殻モザイク絵画と陶」展、18日から開催中です。

初日、搬入~オープン、久しぶりの彩花さんへ行ってきました。

彩花さん、企画展でお世話になるのは5年ぶりくらいなのですが、
変わらず、お洒落で、明るくて!またスパイシーなところもあり☆みんなが元気になっちゃいます(^^)!


さてさて、今回ご一緒する、卵殻モザイク絵画の安藤彩子さん。
おばあ様にあたられる、桑原浜子さんの元で、
卵殻モザイク絵画の技法を学ばれた作家さんで、凛と落ち着きのある印象の方でした。

桑原浜子さんは、95歳で亡くなるまで、
75年間にわたって卵殻モザイク絵画の創作普及に尽くされた、その道の第一人者の方だそうで、
今回の作品展でも、参考作品として見ることができます。


201507200030256e5.jpg

安藤彩子さんの作品(部分)



20150720003030ef9.jpg

桑原浜子さんの作品(部分)



搬入時、荷ほどきに立ち会わせてもらったのですが、初めて見る卵殻モザイク絵画!
なんというか、その細かさにも驚きましたが、
画面の質感、発色の鮮やかさ、絵の奥行き感、どれも独特で素晴らしくて、
わたし、近寄って部分を見る癖があるのですが、鳥肌立ちました、吸い込まれそうで。

是非是非、お時間作って、見に行っていただけると良いと思います!



2015072000302740a.jpg

20日までですが体験コーナーも準備されておられます。
卵の殻を細かくするときのぱきぱき感、くせになりそう( 〃▽〃)



ギャラリー彩花さんで、28日までの会期となっております。
「卵殻モザイク絵画と陶」展、
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)




「卵殻モザイク絵画のと陶」

 2015年7月18日(土)~28日(火) 水曜日定休
 open 13:00~18:00

 卵殻モザイク絵画 安藤 彩子さん
 陶器 茂野 俊也さん
 磁器 えき のり子


 Gallery Saika

 茨城県つくば市小野崎170-1
 029-851-6600
 www.g-saika.com



18日、ギャラリーを出ると、つくばの空に虹が!!
写真には捉えられなかったですが、地平から地平へ完ぺきな半円、それも2重の虹でした(^-^)!

201507200030294b8.jpg







作品展 | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »