環坂さん

2014-09-06
9月に入りました。
今年は夏らしさを感じる日の、ほんとに少ない年だったように思います。

お盆に帰っていた山口は、連日の雨、、、、、
平年の38%の日照時間だそうです。

いろいろ、心配です、、、。


そして益子もいつからか、秋の空に秋の風。


さて、子供の夏休みの宿題にやきもきしていた先月末、
宇都宮のフレンチレストラン「環坂」さんへ納品に行ってきました。
カウンター8席のみ、という、もうそれだけで潔さに恐れ入るところです。
今回は、直径30cmのボリュームのあるリム皿を、青白磁と瑠璃と4点づつ、お求めいただきました。

ランチをいただいたのですが、
コースが始まってから、、今日ご注文の品をお持ちしたと伝えると、
即座に、納品からの、、次のお料理のうつわとして出して下さいました!

青白磁と瑠璃釉を交互に8点、運んで来られた時は、かなり、ドキドキしました。
温かなお料理ということで、うつわも、ほんわかあたたまっていて、、、
その手慣れた早業、いや、素晴らしかったです!


出される料理ごとの、うつわの使い方も、どれもワクワクするものばかりで、
目の方でも楽しみながら、勉強させて頂きました。

いうまでもありませんが、
お料理、どの品もとても美味しくて! そして健康的な味でした!
そう、一品を作るそれぞれも、しっかりとした顔を持っているようでした。

(自分の家での料理について考え直さねば、少しでも~、なんても、、思います。)


時にこういう時間が持てるという、私はしあわせ者だな、と思います。

そして何事も「次」の機会が持てるよう、少しづつでも進んでゆけたらと思います。



「環坂」さん

宇都宮市長岡町160-4
HP→http://www.kansaka.com

20140906231558874.jpg
お店のパンフレットより


日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |