日光東照宮の凄さよ!

2017-10-20
昨日は、益子小学校のPTA研修旅行で日光東照宮を見学してきました。

いつぶりだかも覚えていませんが、、
今回、平成の大改修を終えたところだということで、
とても楽しみにして、行って参りました。

20171019184715077.jpg



改めて、「凄かったです~!」

語彙も知識もないので、それしか言えないのですが、

ありとあらゆるところに施されたレリーフの、数の多さ、細かさ、多彩さ。
一つ一つ、
例えば水鳥がたくさんいましたが、一羽一羽しゃんっとしている。
あれだけ数あっても、やっつけ感を感じない、気をぬいてないんですよね~

四方から職人さんのプライドを感じて、囲まれて、ぞぞぞとしました。

あと、あの仕事量たるや、どれ程のものやら、、
(自分の仕事量と比べて、落ち込みます、、)

あと、モチーフとか、装飾の盛り方が、
インド的?中国的?オリエンタル風?で、不思議な空間でした。

日光東照宮、凄いです。
ぜひ行ってみてください!





あと、何だかんだ言われているらしい?リニューアルさんざる。
え~? とってもよかったですよ!


20171020102513f9d.jpg


あと、ピンポイントですが、松のデザイン化力に、驚きました。
昔、マンホールのデザインをしていたことがあるのですが、
単純化してなおかつ「それ」と意識させるのって、難しいんですよね~




また、この猿のレリーフは8面あって、
人間の一生を風刺したものだということです。

ちなみに、三猿は第2面にあって、

「目・口・耳をふさぐ猿は、幼年期の猿で、幼いうちには純真で周りの影響を受けやすい。
だから世の中の悪いことは見聞きせずに、悪い言葉を使わせずに、良い物だけ与えよ。
この時期に良い物を身につけておけば、悪いものに触れても正しい判断、行動が出来る。
という教育論の意味が込められています」とのこと。


今度行くときがあれば、
その辺りもじっくり見てこようと思います。









日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

広島平和記念資料館

2017-09-30
私はずっと、「原爆資料館」と思っていましたが、、
変わったのかな?

2017081401.jpg


今年の夏は、娘にとっては小学校最後の夏休みでした。

「行くべき」と思っていながら、
先延ばしにしていた「広島平和記念資料館」に、
8月14日の日に出掛けました。

平和記念資料館、本館が改装中で東館のみの展示。

そして、私が最後に行ったのは、もう30年以上も前なので、
もう、何もかも、変わっていました。


以前は人もまばらで、館内も薄暗く、
恐ろしいイメージが強烈に記憶に残っています。

(そんな記憶もあって、なかなか自分の足が向かなかったのですが、、)

今は、最新の映像技術などを取り入れ、
核兵器の恐ろしさを「理解」するという印象の展示方法になっていました。


でも一階の展示スペースに降りてみると、
生々しい被爆者の写真、被爆した人の衣服、生活の道具が展示してあり、
やはり、胸を打ちます。
涙を流して見ている人の姿も、ありました。



頭に知識を入れて理解するのも大事だけど、
実際の物の持つ力はものすごく、
何より人の心を動かすものだと改めて思います。


私が行った日は、館の外にまで入場待ちの列がありました。
原爆のこと、その被害のことに、
多くの人が関心をもっておられるのだなと思いました。
特に、外国人の方がとても大勢いらっしゃっていました。


「知識として知っている」と、「実際見て感じる」ことは違うと思います。
ぜひ実際訪れて、感じてほしいと思います。




ただ、子供の頃見て、とても恐ろしくて、
今も一番に思い出す、
被爆者の人形の展示は、今回はありませんでした。

改装を終えれば、再び展示されるのでしょうか?





(追記)

8月6日にテレビで放送された、
「原爆の絵が語るヒロシマ」という番組を録画しておいたのですが、
益子に帰ってきて、娘が一緒に見ようと言ってきました。

なにこれとは感想など言わない子ですが、
原爆はいけない、戦争はいけない
心に当たり前にちゃんとおいておいてほしいと願います。








日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

9月の3連休

2017-09-19
16日は、娘の小学校最後の運動会。
台風きてるけど~と、気をもみましたが、、
青空こそ望めませんでしたが、お天気ぎりぎり持ってくれました。

最高学年として、一人一人に役割が与えられていて、
(家で見ているのとは違う)頑張っている姿を見ることができました。
そういうふうに意識を高めて下さった、先生方に感謝です!


17日は台風の雨、学校からも外出は控えるようにとのメールが。



で、18日は朝から台風一過のド晴天!!
で、娘と出掛けることにしました。

連れていきたかった、上野の科学博物館。

私、博物館の方にばかり行っていて、
科学博物館ははじめてだったのですが、
いや、すごいですね!
でも内蔵系、、私はダメだな。 娘は全然平気だったけど(^.^)
(遅れに遅れて提出の夏休みの自由研究は「動物の腸」となりました)


夕方から日比谷公園に移動して、エレカシ野音の外聴きを楽しんで~(^-^)


201709301135224f2.jpg



夏から気持ちがざわざわ、落ち着かない感じだったけど、
なんだか、また頑張ろ~と思いました(^^)






日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

みんなのうた「風と共に」

2017-07-12
6月から「NHKみんなのうた」で流れている、
エレファントカシマシ「風と共に」

2017071216033663c.jpg



みんなのうたでの短縮バージョンを聴いていて、
子供たちが合唱曲で歌ったら、どんなに素晴らしいだろう、なんて思っていました。

でも今日、フルバージョンを聴いて、これはやはり、大人の曲なんだと思いました。
(「風」が包み込んでくれる優しい風に変わったな、と感じます)


今、みんなのうたでこの曲を聴いた子供たちが、
数十年後かな、ほんとの大人になった時、この曲が再び耳に届くといいなと思います。

普遍的なものがちゃんとつながる世の中でありますように。

NHK「みんなのうた」 → http://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201706_01/


(そして40年前に放送の「はじめての僕です」、このタイミングでの再放送に感動~)






日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

道の駅、益子

2017-04-23
昨年秋、オープンした、道の駅益子。

その中の「販売店が選ぶ益子の作家」というコーナーに、
もえぎさんからお話をいただいて出させてもらっています。


せっかくだし、実はまだ道の駅に行ったことがなかったしで、
今回こそ行くチャンスと思い、出掛けてきました。

(家から10分くらいの場所、
そんなにもったいつけることはなかったのですけど(^^ゞ)

20170423234301073.jpg

20170423230801246.jpg

(↑こんな感じで益子の8店舗、それぞれ作家さんを紹介されていました)



面白い構造の建物。
建物の中も明るくて開放的。

20170423231137efa.jpg

20170423231148243.jpg


益子近郊の農産物や、おしゃれな加工品、
美味しそうなお惣菜や手作りパンなどなど、品物も充実していました(^^)



「販売店が選ぶ益子の作家」
現在(←今ここ)、あと過去編、未来編と続くそうです。

どうぞお楽しみに‼






日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »