益子陶器市「祝100回」

2017-10-24
「益子秋の陶器市」
2017年は、11月2日(木)~11月6日(月)までの5日間の開催です。

201710232339081ff.jpeg


今回は、益子の陶器市開催100回記念とのことで、
イベントもあるようです。
益子町のHPに、詳細が出ていますのでご確認ください。

「益子陶器市のご案内」 → 



私もいつものとおり、同じ場所でテント出店しております。
いつもの場所 →  ← クリック

お天気、持ち直したのかな?
期間中、よい日が続きますように!



--------------------------------------

長雨と、あげく台風と、
窯場が外なもので、
雨降りで窯詰めができずにいたのですが、
昨日、風の止むのを待って、
午後から素焼きの窯詰め、夕方から素焼きスタートできました。


陶器市前日の本焼き窯出しのスケジュールになってしまいました。
いろいろ、うまく運びますように(^.^)


20171024103123cc9.jpg







陶器市 | Comments(0) | Trackback(0)

日光東照宮の凄さよ!

2017-10-20
昨日は、益子小学校のPTA研修旅行で日光東照宮を見学してきました。

いつぶりだかも覚えていませんが、、
今回、平成の大改修を終えたところだということで、
とても楽しみにして、行って参りました。

20171019184715077.jpg



改めて、「凄かったです~!」

語彙も知識もないので、それしか言えないのですが、

ありとあらゆるところに施されたレリーフの、数の多さ、細かさ、多彩さ。
一つ一つ、
例えば水鳥がたくさんいましたが、一羽一羽しゃんっとしている。
あれだけ数あっても、やっつけ感を感じない、気をぬいてないんですよね~

四方から職人さんのプライドを感じて、囲まれて、ぞぞぞとしました。

あと、あの仕事量たるや、どれ程のものやら、、
(自分の仕事量と比べて、落ち込みます、、)

あと、モチーフとか、装飾の盛り方が、
インド的?中国的?オリエンタル風?で、不思議な空間でした。

日光東照宮、凄いです。
ぜひ行ってみてください!





あと、何だかんだ言われているらしい?リニューアルさんざる。
え~? とってもよかったですよ!


20171020102513f9d.jpg


あと、ピンポイントですが、松のデザイン化力に、驚きました。
昔、マンホールのデザインをしていたことがあるのですが、
単純化してなおかつ「それ」と意識させるのって、難しいんですよね~




また、この猿のレリーフは8面あって、
人間の一生を風刺したものだということです。

ちなみに、三猿は第2面にあって、

「目・口・耳をふさぐ猿は、幼年期の猿で、幼いうちには純真で周りの影響を受けやすい。
だから世の中の悪いことは見聞きせずに、悪い言葉を使わせずに、良い物だけ与えよ。
この時期に良い物を身につけておけば、悪いものに触れても正しい判断、行動が出来る。
という教育論の意味が込められています」とのこと。


今度行くときがあれば、
その辺りもじっくり見てこようと思います。









日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

「新しいうつわ ー笠間と益子ー」展

2017-10-19
笠間にある、茨城県陶芸美術館で、
「新しいうつわ ー笠間と益子ー」と題された展覧会が、
10月18日から4ヶ月の会期で開催中です。

益子の作家として参加させて頂いていますので、
お出掛けの際はご覧いただけたらと思います。


20171018_inarakitougei.jpg


「新しいうつわ ー笠間と益子ー」

平成29年10月18日(水)〜平成30年2月18日(日)

茨城県陶芸美術館 第2展示室

美術館HP →



会期に合わせて、
美術館のミュージアムショップで、作品の販売もしております。
合わせてよろしくお願いいたします。



=============================================




メイン会場では、
ハンガリーの名窯「ヘレンド展」が開催中です。

20170923_herendo.jpg


先日、搬入の時に見せていただきましたが「素晴らしい」です!

こちらの展覧会も、ぜひご覧ください!

美術館HP →







作品展 | Comments(0) | Trackback(0)

ランプシェード

2017-10-01
近くの結婚式会場の改修に伴って、
ランプシェードのご注文をいただきました。

焼き上がったシェードを、
水ペーパーで磨いて、洗って、乾かしているところです。

201709302139434c4.jpg


並べてみると、ちょっと「菌」っぽくないですか?

私、変形菌というものの形にとても興味を持っているので、

ふふふ、と嬉しくなりました(^^)~


いつかほんとに変形菌をモチーフにして、何か作ってみたいな~と思っています!







つくる | Comments(0) | Trackback(0)

広島平和記念資料館

2017-09-30
私はずっと、「原爆資料館」と思っていましたが、、
変わったのかな?

2017081401.jpg


今年の夏は、娘にとっては小学校最後の夏休みでした。

「行くべき」と思っていながら、
先延ばしにしていた「広島平和記念資料館」に、
8月14日の日に出掛けました。

平和記念資料館、本館が改装中で東館のみの展示。

そして、私が最後に行ったのは、もう30年以上も前なので、
もう、何もかも、変わっていました。


以前は人もまばらで、館内も薄暗く、
恐ろしいイメージが強烈に記憶に残っています。

(そんな記憶もあって、なかなか自分の足が向かなかったのですが、、)

今は、最新の映像技術などを取り入れ、
核兵器の恐ろしさを「理解」するという印象の展示方法になっていました。


でも一階の展示スペースに降りてみると、
生々しい被爆者の写真、被爆した人の衣服、生活の道具が展示してあり、
やはり、胸を打ちます。
涙を流して見ている人の姿も、ありました。



頭に知識を入れて理解するのも大事だけど、
実際の物の持つ力はものすごく、
何より人の心を動かすものだと改めて思います。


私が行った日は、館の外にまで入場待ちの列がありました。
原爆のこと、その被害のことに、
多くの人が関心をもっておられるのだなと思いました。
特に、外国人の方がとても大勢いらっしゃっていました。


「知識として知っている」と、「実際見て感じる」ことは違うと思います。
ぜひ実際訪れて、感じてほしいと思います。




ただ、子供の頃見て、とても恐ろしくて、
今も一番に思い出す、
被爆者の人形の展示は、今回はありませんでした。

改装を終えれば、再び展示されるのでしょうか?





(追記)

8月6日にテレビで放送された、
「原爆の絵が語るヒロシマ」という番組を録画しておいたのですが、
益子に帰ってきて、娘が一緒に見ようと言ってきました。

なにこれとは感想など言わない子ですが、
原爆はいけない、戦争はいけない
心に当たり前にちゃんとおいておいてほしいと願います。








日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »